上毛新聞に掲載されました~新たな働き方改革、情報を一つにまとめる!?たった一つのソフトとは~

記事作成日:2018.01.10

本日は先日行われた会議の後半編を掲載させて頂く予定でしたが。

当社で使い続けている、Evernoteという情報の管理ツール

これを使って業務の改善を数々行ってきたので今回上毛新聞社様にインタビューをしていただくことになり、記事が掲載されました。

今回はその記事の一部抜粋とEvernoteについて少し解説をさせて頂きます。

    目次

  1. 働き方改革~ITが業務新たな働き方~
  2. Evernoteって何?賢い使い方と活用法とは!?

働き方改革~ITが業務新たな働き方~

~一部抜粋~

生産性向上

ネット上で文章や写真などを保存・共有出来るクラウドサービス

「エバーノート」リサイクルショップを展開するプリマベーラ(太田市西本町)

の吉川充秀社長(44)は、経営にフル活用する。

 

外出先でメモ

当初は個人用で使いはじめ、自室の書類や書籍をスキャナーで読み込み

データを保存していた。不要な物を捨てると部屋が片付き

思考も整理された。2010年に会社で導入した。

社員が交換した名刺は全て共有。書類もネット上に保存することで

オフィスのペーパーレス化が一気に進んだ。

 

効果的な意思決定や会議にも繋げる。音声を文字に変換する

スマートフォン用アプリを使い、外出先でもひらめきを記録。

事業やプロジェクトごとに情報やアイデアを集約し、これらを基に会議で議論する。

吉川社長は「エバーノートほど情報を一元化するのに優れたものはない」と言い切る。

8期連続の増収増益と業績好調で、「エバーノート経営」と体系化した

ノウハウを他社にも指導している。

~ここまで抜粋~

Evernoteって何?賢い使い方と活用法とは!?

今回話しに出ている

Evernote(エバーノート)、すでに聞いたことある方もいるかと思います。

皆さんはメモってしていますか?

そして、メモをしている皆さんはメモが終わった後そのメモ用紙をどうしているでしょうか?

しっかりと保存している方もいると思いますが

基本メモ用紙にメモをした事って最終的に捨ててしまう事が多くないでしょうか?

仮に捨てなかったとしてもどこにどのメモをしたっけ?など情報の管理が大変だった記憶ないでしょうか?

 

そういう方にオススメなのがこのEvernoteになります。

今まで書いてきた「ノートやメモなどの山」これを、クラウド上で

一元管理出来るクラウドツールで、日本では2000年代後半頃から広まってきた

便利なサービスになります。

 

基本的にはノートと呼ばれる一つの用紙と

そのノートを束ねておくノートブックこの2つを上手に活用していくのですが。

このノートは画像を保存しておく事が出来たりもするので

新聞の記事にあったように名刺を登録する事も出来たりします。

さらには動画の保存や/音声の録音/ハイパーリンクの挿入で直接ホームページのリンクを貼ることも可能

このノートブックを上手に並べ

方inboxと呼ばれる情報を集める箱の活用

行動や情報という2つの種類による

情報の切り分けなど、使い方次第でこのEvernoteというソフトは物凄い化ける事になります!!

現在では、無料プランの「ベーシック」に加えて

「プラス」・「プレミアム」・「企業向け」と3つの有料プランに分かれていて

それぞれによって使える機能が変わって来ます。

まずは「ベーシック」が無料で出来るのでオススメです。

PC版、スマートフォン版とありますが

情報を打ち込む際にはPC版がオススメですが

スマートフォンのアプリでは直接写真を撮って送ったり、機種次第ですが写真に文字を書き込みを

簡単に行ったりなど、直感的な操作も可能になります。

用途に合わせて使用方法を変えて行くことをオススメします。

 

最後に自分が使用している

Evernoteの中身をチラ見せさせて頂きます!!

情報の管理に悩んでいる方が居たら

是非!!一度Evernoteを使ってみるのはいかがでしょうか?

まとめ

どうだったでしょうか?
今回は急遽、記事を変更してお送りさせて頂きました。
もっと詳しく知りたい!社長の話しを直に聞いてみたい!など気になる人が居ましたら
当社でやっている各種セミナーの一つの成果がでる店長会議見学セミナーへの参加や
無料メールマガジンもやっていますので、是非登録をお願いします。
改善事項の紹介やプリマベーラの仕事の考え方などを情報満載でお伝えしています。

無料メルマガ開始しました!

情報入力約30秒で
経営に役立つ情報や、プリマベーラでのベクトル。
各種横展開などを紹介していきます!

バスウォッチング

株式会社プリマベーラが開催する「バスウォッチング」は「プリマベーラのパクリWalker」「仕組み化パクリWalker」と違い、見学する拠点の数が多く、より現場向けで小売業や同業種のお客様はもちろん異業種の会社さんも今日からパクれるネタを中心にご見学頂けるセミナーです。プリマベーラの書店業態・古着業態・インターネット部門・物流倉庫・本部を見学できます。