ベクトルって何!?~スタッフとの共有考え方を合わせる事による売り上げアップの仕組み~

記事作成日:2018.01.15

本日は、前回記事にあったベクトル勉強会について少し深掘りしてみようと思います。

社長である吉川とプリマベーラで働いているスタッフがベクトル(考え方)を合わせる
のは何故か??

今回はベクトルをやっている理由と当社でやっているベクトル朝礼の一部を抜粋して商会していきます。

    目次

  1. ベクトルって何?~考え方を合わせる一つの本~
  2. 実際にはどういう事をやっている?~ベクトル用語一部抜粋!!~

ベクトルって何?~考え方を合わせる一つの本~

~当社ベクトル用語集から社長吉川の言葉一部抜粋~

 

我が社の社員、アルバイトの皆さんに「共通の言語」「共通の認識」をしみこませて

強い会社を作りたい、そんな思いで、小売業の流通用語集や

社長の吉川が昔の勉強したメモから

ベクトル用語集を作り上げました。

その数1114語(※毎年増えていきます)

 

ベクトルとは日本語で向き

人の考え方は、それぞれ違う事を前提に、仕事の上では

共通の考え方でやっていこうというのが組織の出発店です。

これを社長の吉川とスタッフの皆を一つの向きに合わせるようにする為の道具が

ベクトル用語集

この、ベクトル用語集を使って

色々な機会(店長会議/朝礼/店舗会議etc)に社長の吉川自らや

エリアマネージャーや店長などが各店舗の

スタッフの人たちへ勉強会を行っています。

社長の作ったベクトル用語集を使って毎週勉強会。

「仕事とは?」にはじまり

経営戦略、マーケティング、会社の歴史、社員の秘密などのぼる話題は多岐。

社員だけでなく、アルバイトも聞いて価値観を合わせているのがプリマベーラの強みの一つです。

 

では、次からは実際の用語を一部紹介していきます。

実際にはどういう事をやっている?~ベクトル用語一部抜粋!!~

ベクトル用語No2

愛(1)

関心を持つことです。部下のブログへコメントを入れて上げたりする事です。

面談の数です。相手の成長を応援してあげる事です。

 

ベクトル用語No547

電話(1)

最初に出た人がわが社の顔です。会社の、

店舗の代表です。

 

ベクトル用語No583

抜き打ち

原則としてやらない。予定を決めてチェックをする。

評価を下げることが目的なのですか?実行させることが目的なのですか?

 

このように一つ一つは短いですが

社長吉川が小売業の流通用語集や

社長の吉川が昔の勉強したメモから作った本になります。

 

そして、この本を使って行う勉強会では

さらにこれを深掘りして説明していきます。

 

ベクトル用語No547

電話(1)

最初に出た人がわが社の顔です。会社の、

店舗の代表です。

この内容を例に説明していきます。

※ここから一部勉強会内容抜粋

この電話、立場が変わると見え方が全然変わります。

例えば入りたての新人の時、電話でお客様対応を失敗をしてしまう時があったりすると思います。

その時は、他のスタッフに新人だから仕方が無いよね、と言われた事がある人もいるはずです。

しかし、これは店側の立ち位置で考えた場合になります。

お客様からしたらどうでしょう?

テンパったりしたりして、正しい対応が出来なくて

その時に一言もお詫びなどがなかったら?

お客様はその場では何も言わないですが、その後お店を利用して貰えなくなってしまうかもしれません。

この人は新人なんだな、と察してくれる事は稀です。

店員側とお客様側、立場が違うと

同じ失敗でも見方は全然変わってしまいます。

勿論失敗をしなかったとしても、しっかりとしたお客様への対応をしなかった場合も同じです。

~ここまで抜粋~

ここまでが説明になってここからさらに、今まであった店舗での事例を含めて

説明や、ではどういう風に行っていけばいいのかの説明など

一つのベクトルに対してその時の言葉にもよりますが10分~20分間位でまとまっています。

 

その後ベクトルを聞き終わったら

新たにディスカッションという話し合いを行うことで

より一層スタッフ/社員が理解出来る仕組みを実行しています。

ディスカッションに関しては機会がありましたら記事にしたいと思います。

まとめ

どうだったでしょうか?
今回は今までの記事であったベクトルとは一体何か?と
ベクトルの内容の一部を紹介させていただきました。

もっと詳しく知りたい!と気になる人が居ましたら

直接社長の吉川が社員にベクトル勉強会を行っている時の様子を参加出来る
成果が出る!店長会議見学セミナーに是非ご参加下さい!
もしくは、無料メールマガジンも始めました。
プリマベーラで成果の上がった事例の紹介や本日説明したベクトルの用語抜粋など
情報満載でお伝えしています。

無料メルマガ開始しました!

情報入力たったの30秒で
経営に役立つ横展開会議のネタやプリマベーラのベクトル
などを紹介していきます!

仕組みが出せる合同店長会議見学セミナー

社長の吉川のベクトルや各種横展開会議の参加
店舗が使っている仕組みなどを経営サポートのメンバーが随時説明させて頂きます。